読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続E2

なんどでもぶろぐつくるよ

マウス遅延を無くすための設定 (reddit翻訳)

オーバーウォッチ

こんにちは。

今日はGAME STARさんのマウス感度に関する記事が更新されましたね!
ここまで時間をかけて感度調整をしたことがなかったので、近いうちに挑戦してみようと思います。

この記事更新の少し前に上の記事の筆者である@abaranche氏の気になるツイートを見かけたので、設定を変更しがてら翻訳記事を書いてみました。

 

以下翻訳。

 

翻訳元:reddit

ChefLinguini氏の6ヶ月前の投稿

マウス入力の遅延を半減させてから良い感じ!

なんだかAIMの調子が良くない?ずれる気がする?
多分クソみたいなゲームをやってるんだ。
そこで、僕はマウス入力の遅延と設定を調べることにした。

ゲーム中にCtrl+Shift+Nを押すことで表示される"SIM"の数値、とりわけ右の数値は7より小さいはずなんだ。
もしこれが5より小さいならとても良い感じだね。

僕の数値はなんと、12~20までを行ったり来たりしていた!
どおりで毎回違った操作感だったわけだ。

f:id:sheeplaya:20170208193324p:plain
(当ブログの補足画像。SIMは上から2行目の白い数値)

 

これを改善するための設定項目

  • ダイナミックリフレクション、ローカルリフレクション、アンビエントオクルージョンを切る。
  • フルスクリーンの有効化、垂直同期、トリプルバッファリング、ディスプレイ依存を無効化する。
  • NVIDIAコントロールパネルを開き"3D設定の管理"から"レンダリング前最大フレーム数"を1にする。
  • タスクマネージャーからOverwatchの優先度を高に設定する。
    (当ブログ補足。OW起動中にデスクトップツールバーを右クリック、"タスクマネージャーを起動"から開き、プロセスタブから”Overwatch.exe”を右クリック、"優先度の設定"を高に変更する)
  • テクスチャー、モデル、テクスチャーフィルタリング、それにアンチエイリアスを高に設定しても高いFPSと少ない入力遅延を得ることができた。

 

Ctrl+Shift+Rを押すことで表示される"FPS"の数値をみていると、普段は190fpsほど出ているが、沢山のアルティメットが発動した時に140まで低下することが分かった。
FPSが低下すると、入力の遅延も同時に発生する。
そのため、僕はFPSを145で固定することにした。

今のところSIMの数値は6.2あたりで安定している。

 

この変更をしてすぐ、僕のゼニヤッタの命中率は30%から34%に上がったんだ!
感触も良い感じで、ちゃんと反応するしスムーズに動くようになった。

 

もしも解像度をもっと下げて75%ほどにしたら、SIMは4まで下がるんだと思う。
僕は荒い画面でプレイするのが嫌だからこれはやらないけど、もしもあなたのPCが120FPSを出せない性能なんだったら、これをおすすめするよ。

けっこう当たり前のことばかりだったかもしれないけど、僕みたいにそこまで深い知識がないプレイヤーがいると思ってシェアしました。

 

以上翻訳
皆さんのSIM数値はどうだったでしょうか?
この機会にセンシをあわせるのと一緒に入力遅延も調べておきたいですね。

f:id:sheeplaya:20170209125543p:plain
設定をいじってみたところ、SIM15付近をウロウロしていたのがSIM5あたりで安定するようになりました。
マクリーやウィドウメイカーなど、ドラッグショットが必要なヒーローだと体感で分かるほど当てやすくなったように感じました。
これらのヒーローを使うプレイヤーは必須の設定ではないでしょうか。

 

翻訳元ページ

bit.ly