OWブログ、実況解説をより理解するための用語集
FPS出身のOWプレイヤーのための、MOBAなどの用語を含めた用語集です。
戦術に関連するものや、実況解説などで使われる用語が網羅してあるものが見当たらなかったので、一部転載の許可を頂き作成しています。
上記の通り、実況や解説、構成や講座などに向けた用語集のため、OWのストーリーなどに関する用語は載せていません。
出来るだけ自分の言葉で書くように努めましたが、分かりやすさを優先したく、文章をそのまま転載している部分もありますので、問題がありましたらお手数ですが記事にコメントしていただくか検便KID (@nemu_re_night)の方に連絡をください。
間違いや不足している単語などもコメントでご指摘頂けると幸いです。
参考にさせていただいたサイト様
オーバーウォッチ Overwatch 攻略まとめWiki【First Flame】
オーバーウォッチ - JP wiki - オーバーウォッチ - JP wiki
GAMESTAR | ゲーマーのためのフリーペーパー&ウェブメディア
OWの講座や記事などを読む際の参考にどうぞ
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●あ
- 上がる
アビリティのクールダウンが解消されること。
また、アルティメットゲージが貯まること。
- アサルト
OWのルールの一つ。
攻撃側が順番に2つのポイントを制圧するルール。
ポイント内に攻撃チームしかいない場合制圧ゲージが進む。
攻撃チームがポイントから離れるとゲージは減少するが、制圧ゲージに存在する2つのメモリを越えた場合、それ以下に減少することはない。
ポイントから攻撃チームが排除されるまでオーバータイムが続く。
- アースシャター
ラインハルトのアルティメットアビリティ。
シャター,シャッター,アースシャッター,ES,ハンマーダウンとも。
- Armor(アーマー)
体力ゲージのうち、黄色く表示される部分。
(被ダメージが10以上の場合) 被ダメージを-5し、
(被ダメージが10以下の場合) 被ダメージを-50%する。
単発ダメージの低い散弾、連射、照射系武器に対しての効果が大きい。
- イニシエートスキル
集団戦を仕掛ける際(強制的に敵に当たる際)に使うアルティメットアビリティや通常アビリティ。
主にラインハルトのアースシャター、ザリアのグラビトンサージ、メイのブリザードを指す。
広義ではロードホッグのロールホッグ、ウィンストンのプライマルレイジ、D.Vaの自爆といった敵の陣形を崩すアルティメットアビリティも含む。
通常アビリティではラインハルトのチャージやウィンストンのジェットパックなどがある。
- インフラサイト
ウィドウメイカーのアルティメットアビリティ。
- Wave(ウェーブ)
チームで集って前線を押し上げたり、引いたりする際に発生する波状の動き。
また、その際に発生する試合内で起こる集団戦の単位。
- オンファイアゲージ
ヒーローのアクションによって貯まる内部ポイントのゲージ。
チームの勝利に貢献するアクションでポイントが貯まっていき、ゲージが満たされるとヒーローアイコンがオンファイア状態(青い炎のエフェクト)になる。
●か
- 回復阻害
味方のアビリティ、自分のアビリティ、ヘルスパックでの回復が一時的に不可能になるDebuffのこと。現在はアナのバイオテックグレネードのみで発生する。
- Counter(カウンター)
カウンターヒーローとも。
特定のヒーローに対して有利なアビリティセットを持ったヒーローを指す。
→カウンターピック
相手がピックしたヒーローに対してカウンターとなるヒーローをピックする。
- 環境キル
相手を動かすアビリティなどによって、MAPの構造が作用するキルのこと。
その多くがMAP外への落下である。
- Catch(キャッチ)
孤立した相手のヒーローを倒す事。 ピック、ピックアップとも
→キャッチヒーロー
それが得意なヒーロー。主にロードホッグを指す。
- キャッチ構成
Catch Composition(キャッチコンポジション) キャッチコンプとも。
孤立した相手ヒーローを倒すコンセプトの構成。
相手の移動を阻害するヒーローや瞬間火力が高いヒーローで構成される。
- キャリー
1人で試合を勝利に導くようなプレイヤーやヒーローを指す事が多い。
稀にダメージキャリー(ヒーローの分類としてのDPSと同義)の略として使われることもある。
- King's Row(キングス・ロウ)
ゲームルールハイブリッドのMAPの一つ。
ハイブリッドを代表するMAPである。
- グラビトン・サージ
ザリアのアルティメットアビリティ。サージとも。
- 構成
Composition,Comp
ヒーローをピックする組み合わせを指す。
予め戦術的なコンセプトを持って考えられた組み合わせを~構成と呼ぶ。
- コントロール
OWのルールの一つ。
両チームのリスポンから同距離にある1つのポイントを互いに制圧するルール。
ポイント内に片方のチームしかいない場合制圧ゲージが進む。
制圧中のチームがポイントから離れるとゲージは減少する。
ポイントから片方のチームが排除されるまでオーバータイムが続く。
- Competitive(コンペティティブ)
クィックモードのようなカジュアルなゲームモードに対して、より競技的なゲームモードのこと。
OWではランクマッチを指す。
●さ
- サウンド・バリア
ルシオのアルティメットアビリティ。
- Sub tank(サブタンク)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
タンクに属し、体力が多い事に加えて他ロールの要素も合わせ持つヒーロー。
主にUtility系タンクのザリア,D.Vaや、DPS系タンクのロードホッグなどを指す。
Franker系タンクとしてウィンストンを指す場合もある。
- 自爆
D.Vaのアルティメットアビリティ。
もしくはファラ、ジャンクラット、ザリアなどの自分にダメージを与えるアビリティを持つヒーローが自分のダメージで倒れること。
- シャター管理
シャッター管理とも。
相手のラインハルトのアルティメットアビリティ"アースシャター"が使用可能かどうか把握すること。
- Shield(シールド)
体力ゲージのうち、水色で表示される部分。
3秒間ダメージを受けないと、秒間25の速度で回復を始める。
1ダメージで1減少する。
ラインハルトのアビリティ"バリアフィールド"を指すこともある。
- シールド・ジェネレーター
シンメトラのアルティメットアビリティ。
または設置されたオブジェクト。
- 心頭滅却
ゼニヤッタのアルティメットアビリティ。
- 吸う
D.Vaのアビリティ"ディフェンス・マトリックス"によって相手の攻撃を無効化すること。
実況や解説でわざわざ言及する場合、ザリアのアルティメットアビリティ"グラビトン・サージ"やメイのアルティメットアビリティ"ブリザード"を無効化した時が多い。
- Sniper(スナイパー)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
遠距離から高いダメージを出すヒーローを指す。
ウィドウメイカー,ハンゾー (アナ)
- スノーボール
雪玉が坂道を転がりながら大きくなるように、一度有利が出来上がってから止められなくなってしまう様を指す。
集団戦に勝ったチームがより早くUltゲージを貯められ次の集団戦も勝ちやすくなるというように、OWではアルティメットアビリティ差でスノーボールが起きやすい。
- Throw(スロー)
試合を投げること。諦めて適当なプレイをすること。
- セットプレイ
チームで予め決められた戦術、動き。
●た
- ダイブ構成
Dive Composition(ダイブコンポジション),ダイブ,ダイブコンプ,フランカー構成とも。
ゲンジ,トレーサーなどのフランカーを採用し、敵サポートを倒してからその有利を広げていくコンセプトの構成。
- タクティカルバイザー
ソルジャー76のアルティメットアビリティ。
- 盾管理
ラインハルトが自分のシールドの耐久値を一定以上に保つこと。
稀にD.Vaのアビリティ"ディフェンス・マトリックス"について言う場合もある。
- 盾割り構成
お互いにラインハルトをピックしていることを前提に、味方ラインハルトのバリアが破壊される前に相手ラインハルトのバリアを破壊するコンセプトの構成。
2-2-2や3Tank構成を元に、できるだけ火力の高いヒーローをピックする事が多い。
- Tank(タンク)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
主に体力が多いヒーローや味方を守れるヒーローを指す。
メインタンク、サブタンクに分類することができる。
チームの戦いやすい空間を作り上げるのが役目。
- タンク・モード
バスティオンのアルティメットアビリティ。
またはUlt使用時のバスティオン自身を指す。
- Choke point(チョークポイント)
重要な場所。
狭い一本道のように、片方のチームが有利になる場所を指すことが多い。
- デスブロッサム
リーパーのアルティメットアビリティ。
- デッドアイ
マクリーのアルティメットアビリティ。
- Debuff(デバフ)
ゲーム中、相手のアビリティによってヒーローが弱体化されること。
- テレポーター
シンメトラのアルティメットアビリティ。
または設置されたオブジェクト。
●な
- ナノブースト
アナのアルティメットアビリティ。ナノブとも。
ナノブ~でナノブーストをかけたヒーローや組み合わせたUltを表す。
ナノブハルト,ナノブ龍撃剣など。
- Nerf(ナーフ)
ゲームのバランス調整によってヒーローが弱体化されること。
●は
- ハイダイブ構成
Hi-Dive Composition(ハイダイブコンポジション)
ファラ、フランカーが相手の陣形を崩している所をウィドウメイカーが撃ち抜くというコンセプトの構成。
一般的に3DPS-1Tank-2Supportで構成される。
サポートはルシオを基本とし、ラインハルトとアナ、ウィンストンとゼニヤッタの組み合わせで採用する事が多い。
- ハイブリッド
OWのルールの一つ。
攻撃チームがポイントを制圧してから、ゴールまでペイロードを護衛するルール。
ポイント内に攻撃チームしかいない場合制圧ゲージが進む。
攻撃チームがポイントから離れるとゲージは減少するが、制圧ゲージに存在する2つのメモリを越えた場合、それ以下に減少することはない。
付近に攻撃チームがいる場合ペイロードは進み、3人で最大速度になる。
付近に攻撃チームと防衛チームがいる場合は止まる。
付近に攻撃チームがいない場合ペイロードはゆっくり後退する。
攻撃チームがポイントから排除されるか、ペイロードから排除されるとオーバータイムが終了する。
- Hack(ハック)
アビリティ、アルティメットアビリティが一時的に不可能になるDebuffのこと。現在はソンブラのハック,EMPのみで発生する。
もしくはソンブラのアビリティ名。
- Passive Ability(パッシブ・アビリティ)
ボタンを押して発動するアビリティではなく、ヒーローそのものが持つ性能。
ゲンジの壁登り(サイバー体術)や、リーパーのザ・リーピング、ソンブラのオポチュニストなど。
- Buff(バフ)
ゲームのバランス調整によってヒーローが強化されること。
ゲーム中、味方のアビリティによってヒーローが強化されること。
- Harass(ハラス)
嫌がらせ
集団戦が始まる前、または集団戦の最中に、相手の行動を阻害する事を指す。
→ソンブラで敵陣のヘルスパックをハックする。相手のアナにポークして瓶やサブヒーラーのアビリティをつかわせる。など
- パルス・ボム
トレーサーのアルティメットアビリティ。
- バレッジ
ファラのアルティメットアビリティ。正義の雨とも。
- ピック
ヒーローを選択すること。またはその選択自体を指す。
もしくはピックアップの略。キャッチと同義。
- HitScan DPS(ヒットスキャンディーピーエス)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
射撃が即時にヒットするヒーローを指す。
主にソルジャー76,マクリーを指すが、
リーパー,トレーサー,バスティオン,ウィドウメイカーなども含まれる。
- Healer(ヒーラー)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
味方の体力を回復できるヒーローを指す。
メインヒーラー,サブヒーラーに分類できる。
- Peel(ピール)
味方から敵を引き剥がすこと。
瀕死の味方から敵を遠ざけたり、味方サポートを敵フランカーから守ったりすること。
- ヒーロープール
そのプレイヤーが得意なヒーロー全体を指す。
→「彼のヒーロープールは広い」
多くのヒーローを高水準で扱えるという意味で使われる。
- 瓶
アナのアビリティ"バイオテックグレネード"を指す。
- ファイナルブロウ
相手ヒーローのキルを確定させること。とどめを刺すこと。
- First Blood(ファーストブラッド)
試合で一番最初に生まれたキルのこと。
稀にそのウェーブで一番最初に生まれたキルのことも指す。
- フック管理
相手のロードホッグのアビリティ"チェイン・フック"がCD中か把握すること。
- Flanker(フランカー)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
機動力があり生存性が高く、敵後衛に対する脅威となるヒーローを指すことが多い。
主にトレーサー,ゲンジ (ファラ,ソンブラ)を指す。
- ブリザード
メイのアルティメットアビリティ。
- Blizzard Entertainment(ブリザード・エンターテイメント)
オーバーウォッチを開発した会社。鰤と略されることも
- Play of the Game(プレイ・オブ・ザ・ゲーム)
試合終了後に、活躍したヒーローのリプレイが流れる機能。
賞賛や、活躍した事そのものを指す場合もある。
ライバルプレイではPlay of the Matchになる。
PotG,PotMと略される事が多い。
- Projectile DPS(プロジェクタイル ディーピーエス)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
射撃からヒットまでに時間を必要とするヒーロー。
ファラを指すことがほとんど。
- Focus(フォーカス)
狙うこと。
味方と同じ相手ヒーローを狙うために、自分たちが攻撃する相手ヒーローの優先度を設定すること。その優先度自体を指すことも。
→「Ult溜まってるからゼニヤッタ(フォーカス)で」や"今のメタはアナフォーカスが基本である"など。
- プライマル・レイジ
ウィンストンのアルティメットアビリティ。
- ペイロード
OWのゲームモード、"ペイロード"と"ハイブリッド"にそれぞれ登場する乗り物。
またはOWのルールの一つ。
攻撃側がペイロードをゴールまで護衛するルール。
付近に攻撃チームがいる場合ペイロードは進み、3人で最大速度になる。
付近に攻撃チームと防衛チームがいる場合は止まる。
付近に攻撃チームがいない場合ペイロードはゆっくり後退する。
攻撃側がペイロードから離れるまでオーバータイムが続く。
- Health(ヘルス)
体力ゲージのうち、白く表示される部分
消費される優先度は一番低く、1ダメージにより1減少する。
- Poke(ポーク)
長射程の攻撃アビリティ。
集団戦が始まる前にUltゲージを貯める目的で、遠距離から相手にダメージを与える事。
- ポーク構成
Poke Composition(ポーク コンポジション) ポークコンプとも。
乱戦に持ち込まず、ハンゾー,ウィドウメイカー,マクリー,ソルジャーなどの長距離で火力を出せるヒーローを採用し相手と睨み合い、Ultや人数差が出来た時に仕掛ける構成。
ラインハルト,ザリアの採用が多い。
- ホール・ホッグ
ロードホッグのアルティメットアビリティ。
●ま
- Main tank(メインタンク)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
チームが受けるダメージや敵の危険なアビリティを肩代わりし、常に味方を守り続けることができるタンクヒーロー。
主にハルト,ウィンストンを指すが、ラインハルトだけを指すことも少なくない。
→Main tank,Main tankプレイヤー
プレイスタイルとしてのロールの一つ。
メインタンクヒーローをプレイする役割を指す。
- Main Healer(メインヒーラー)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
秒間回復が高いヒーロー。
主にアナ,マーシーを指す。
- Meta(メタ)
Meta Gameの略。
本来はプレイングより前の段階での駆け引きを指すが、
主に現パッチの主流な(強力な)構成といった意味で使われている。
- メック召喚
パイロット時のDV.aのアルティメットアビリティ。
- モルテン・コア
トールビョーンのアルティメットアビリティ。
●や
- Utility(ユーティリティ)
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
敵に対する妨害、味方の支援などを行うヒーロー。
メイやトールビョーンを指す。
●ら
- リザレクト
マーシーのアルティメットアビリティ。
- RIPタイヤ
ジャンクラットのアルティメットアビリティ。
- 龍撃剣
ゲンジのアルティメットアビリティ。龍神剣とも。
- 龍撃波
ハンゾーのアルティメットアビリティ。
- Role(ロール)
役割の意味
ブリザードが設定したヒーローの種類、プレイヤーがプレイする役割の二種類で使われる。
●わ
●ABC~
- BO[数字](びーおー)
Best of [数字]の略で、何戦勝負の試合形式かを表す表記。
BO3(Best of 3)形式の場合、2本先取のルールで最大3試合行う。
BO1,BO3,BO5がメジャーである。
- CD(しーでぃー)
Cooldown Time(クールダウン・タイム)の略。クールダウンとも。
アビリティが再び仕様可能になるまでの時間。
- DPS(でぃーぴーえす)
Damage per second(ダメージ・パー・セカンド)の略
ヒーローの分類としてのロールの一つ。
高いダメージを継続して出せるヒーローを指す。
→DPS,DPSプレイヤー
プレイスタイルとしてのロールの一つ。
チームでダメージを出すヒーローをプレイする役割を指す。
- 2-2-2
2-2-2構成とも。
2DPS,2Tank,2Supportの略。
- 3タンク構成
アナのUlt回転率を最大限まで上げつつ、2-2-2構成よりも生存時間を重視した構成。1DPS-3Tank-2Supportを基本とする。
1DPS-2Tank-ラインハルト-1Support-アナで構成される事が多い。
- 4+2構成
クアッドタンク構成とも。
その名の通り0DPS-4Tank-2Supportを基本とする。
タンクのカウンターであるリーパーがいない構成に対して強く、従来のDPSの役割をロードホッグが担う。
0DPS-1Tank-ロードホッグ-ラインハルト-ザリア-1Support-アナで構成されることが多い。